スフィンクス/アンドロ

FF8の敵モンスター『スフィンクス/アンドロ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までスフィンクス/アンドロのすべてのデータをまとめています。

基本データ - スフィンクス/アンドロ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているスフィンクス/アンドロのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
115 スフィンクス/アンドロ 0 0 30 - BOSS アルティミシア城・ホール

解説

スフィンクス時のHPがゼロになると、仮面をはずしてアンドロへと変化する。スフィンクス時は攻撃魔法、アンドロ時はステータス変化を引き起こす魔法をメインに使用。スフィンクス時とアンドロ時では、早さの値もわずかながら変化する(表内の右側がアンドロ時の数値)。

特殊攻撃

  • ファイガ
  • サンダガ
  • ブリザガ
  • ゾンビー
  • スロウ
  • スリプル
  • 死の宣告
  • 使い魔召喚

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 10000 4 8 3 61 6/4 0
10 10000 18 8 12 69 10/8 1
20 10000 33 9 22 79 14/12 1
30 10000 48 10 32 87 18/16 2
40 10000 63 10 41 97 22/19 2
50 10000 78 11 51 106 26/23 3
60 10000 93 12 61 115 30/27 3
70 10000 107 12 70 124 34/31 4
80 10000 121 13 79 134 38/34 4
90 10000 135 14 88 142 42/38 5
100 10000 149 14 97 152 46/42 5

ドローできる魔法 - スフィンクス/アンドロ

落とすアイテム - スフィンクス/アンドロ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

アイテムを落とすのはアンドロ時、盗めるのはスフィンクス時のみ。

盗めるアイテム - スフィンクス/アンドロ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
25% 1〜19 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1
20〜29 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1
30〜100 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1 エリクサー×1

入手可能カード - スフィンクス/アンドロ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
- - -

『たべる』の効果 - スフィンクス/アンドロ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
- - - -

魔法耐性 - スフィンクス/アンドロ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 2

状態異常耐性 - スフィンクス/アンドロ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100%

サイト内ページ検索