トライエッジ

FF8の敵モンスター『トライエッジ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までトライエッジのすべてのデータをまとめています。

基本データ - トライエッジ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているトライエッジのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
116 トライエッジ 0 0 30 飛行 BOSS アルティミシア城・ワインセラー

解説

ドラゴンから作り出された生物兵器。炎か冷気属性のいずれかが弱点で、弱点の属性で攻撃するたびに、炎→冷気、冷気→炎と弱点が変化していく(弱点でないときのダメージ倍率はゼロ)。弱点以外の属性で攻撃すると、雷属性の全体攻撃『トラインスパーク』をカウンターで使ってくるので注意。

特殊攻撃

  • ライブラ
  • 突進
  • トラインスパーク

LVごとの能力値(上限:LV51)

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 2400 5 101 4 1 26 0
10 6000 24 105 27 2 31 1
20 10000 45 111 53 3 35 1
30 14000 66 116 78 4 40 2
40 18000 86 122 103 5 44 2
50 22000 107 127 128 6 48 3
51 22400 108 128 131 6 48 3
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ドローできる魔法 - トライエッジ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ヘイスト トルネド ブライン -
20〜29 ヘイスト トルネド ブライン -
30〜51 ヘイスト トルネド ブライン -

落とすアイテム - トライエッジ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

盗めるアイテム - トライエッジ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
0% 1〜19 - - - -
20〜29 - - - -
30〜51 - - - -

入手可能カード - トライエッジ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
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『たべる』の効果 - トライエッジ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜51
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魔法耐性 - トライエッジ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
4 4 -1 1 1 1 1

状態異常耐性 - トライエッジ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ

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