エスタ兵

FF8の敵モンスター『エスタ兵』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までエスタ兵のすべてのデータをまとめています。

基本データ - エスタ兵

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているエスタ兵のおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
34 エスタ兵 20 3 1 - セントラ発掘現場(ラグナ編)
ルナティックパンドラ研究所(ラグナ編)

解説

魔女アデルにしたがう兵士。剣と銃の両方の機能を合わせ持つ、特殊な武器を使って攻撃してくる。『ショットガン』はクリティカルヒットが出やすい攻撃なので、キャラクターの残りHPが少ないときは注意。ちなみに、エスタ兵(ターミネーター)とは、ドローできる魔法の種類や、軍服の色、バトル時のかまえなどが異なる。

特殊攻撃

  • ショットガン

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 98 3 2 1 5 5 0
10 210 13 2 8 6 7 1
20 410 22 3 16 7 9 3
30 690 32 3 24 8 10 4
40 1050 41 4 31 10 12 5
50 1490 50 5 39 11 13 6
60 2010 59 5 46 12 15 8
70 2610 68 6 54 13 17 9
80 3290 77 7 61 15 19 10
90 4050 85 7 68 16 20 11
100 4890 93 8 75 17 22 13

ドローできる魔法 - エスタ兵

落とすアイテム - エスタ兵

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

盗めるアイテム - エスタ兵

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - エスタ兵

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
- - -

『たべる』の効果 - エスタ兵

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP回復 HP回復 HP回復 ふつう

魔法耐性 - エスタ兵

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 2 1 1 1

状態異常耐性 - エスタ兵

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 60% 100% 80% 100%

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