トライフェイス

FF8の敵モンスター『トライフェイス』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までトライフェイスのすべてのデータをまとめています。

基本データ - トライフェイス

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているトライフェイスのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
60 トライフェイス 130 40 8 - バラムガーデン・MD層
ガルバディアガーデン(ガーデン交戦時)

解説

3つの頭を持つことから、その名がついたモンスター。全体攻撃『毒ガス』の効果はトライフェイスのレベルによって異なり、LV1〜19のときは暗闇+沈黙、LV20以上のときは毒+混乱のステータス変化を引き起こす。『かじる』は、毒のステータス変化を引き起こす単体攻撃。ダメージも大きいので注意。

特殊攻撃

  • アシッド
  • かじる
  • 毒ガス

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 6027 16 41 10 20 5 0
10 6390 31 45 33 20 8 0
20 7040 47 50 59 21 10 1
30 7950 62 56 84 21 13 1
40 9120 78 61 109 22 15 2
50 10550 93 67 134 22 18 2
60 12240 108 72 158 23 20 3
70 14190 122 77 182 23 23 3
80 16400 137 83 206 24 25 4
90 18870 151 88 230 25 28 4
100 21600 165 94 253 25 30 5

ドローできる魔法 - トライフェイス

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 サイレス ブライン - -
20〜29 サイレス ブライン スロウ バイオ
30〜100 ストップ バイオ ペイン フレア

落とすアイテム - トライフェイス

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
99% 1〜19 毒の粉×3 死者の魂×2 呪いの爪×2 呪いの爪×2
20〜29 毒の粉×6 死者の魂×4 呪いの爪×2 呪いの爪×3
30〜100 毒の粉×8 呪いの爪×8 星々のかけら×3 星々のかけら×3

盗めるアイテム - トライフェイス

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
25% 1〜19 呪いの爪×1 呪いの爪×1 呪いの爪×2 呪いの爪×2
20〜29 呪いの爪×2 呪いの爪×2 呪いの爪×3 呪いの爪×3
30〜100 呪いの爪×6 呪いの爪×6 呪いの爪×8 呪いの爪×8

入手可能カード - トライフェイス

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
トライフェイス アルテマウェポン トライフェイス

『たべる』の効果 - トライフェイス

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(小)+ゾンビ ダメージ(小)+ゾンビ ダメージ(大)+α まずい

魔法耐性 - トライフェイス

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
2.5 1 1 1 -1 1 1 3

状態異常耐性 - トライフェイス

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
40% 0%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
20% 100% 100% 80%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 80% 100%

サイト内ページ検索