レッドマウス

FF8の敵モンスター『レッドマウス』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までレッドマウスのすべてのデータをまとめています。

基本データ - レッドマウス

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているレッドマウスのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
6 レッドマウス 8 3 1 飛行 炎の洞窟
デリングシティ・地下水路

解説

ダンジョンや地下水路など、暗い場所に潜むコウモリの亜種。身体の大部分が口になっており、人間にも襲い掛かってくる。『吸血』はHP吸収、『超音波』は睡眠または混乱のステータス変化を引き起こす(前者は物理攻撃、後者は魔法攻撃あつかい)。

特殊攻撃

  • 吸血
  • 超音波

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 23 1 2 1 4 6 10
10 65 10 6 5 6 7 12
20 140 19 12 10 8 9 13
30 245 27 17 14 10 10 15
40 380 34 23 18 12 11 17
50 545 40 28 22 14 12 18
60 740 44 34 26 16 14 20
70 965 48 39 30 18 15 22
80 1220 50 45 33 20 16 23
90 1505 51 50 36 22 17 25
100 1820 51 56 40 24 19 27

ドローできる魔法 - レッドマウス

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 サンダー ライブラ - -
20〜29 サンダラ ライブラ ドレイン -
30〜100 サンダラ ライブラ ドレイン -

落とすアイテム - レッドマウス

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 魔石のかけら×1 魔石のかけら×1 吸血の牙×1 吸血の牙×1
20〜29 魔石×1 吸血の牙×1 魔石×2 吸血の牙×2
30〜100 魔導石×1 吸血の牙×1 魔導石×2 吸血の牙×2

盗めるアイテム - レッドマウス

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 吸血の牙×1 吸血の牙×1 吸血の牙×1 吸血の牙×1
20〜29 吸血の牙×1 吸血の牙×2 吸血の牙×2 吸血の牙×2
30〜100 吸血の牙×2 吸血の牙×2 吸血の牙×2 吸血の牙×2

入手可能カード - レッドマウス

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
レッドマウス X-ATM092 レッドマウス

『たべる』の効果 - レッドマウス

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP回復 HP回復 HP回復 まずい

魔法耐性 - レッドマウス

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 2 1 1

状態異常耐性 - レッドマウス

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
60% 100% 80% 100%

サイト内ページ検索