グランデアーロ

FF8の敵モンスター『グランデアーロ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までグランデアーロのすべてのデータをまとめています。

基本データ - グランデアーロ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているグランデアーロのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
47 グランデアーロ 80 20 4 - デリングシティ・地下水路
セントラ・セレンゲッティ平原

解説

陸地でも活動できるように進化した水棲生物。セントラ大陸以外ではめったに会わないが、体力の値が高く、ジャンクションが整っていないうちは、かなりの苦戦を強いられる。沈黙のステータス変化を引き起こす『メルティンバブル』はさほど気にしなくてもいいが、通常攻撃の約2.5倍のダメージを与えてくる『パイルアーム』には注意。

特殊攻撃

  • メルティンバブル
  • パイルアーム

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 5213 8 150 2 2 3 0
10 5395 18 152 3 6 4 0
20 5720 28 155 5 12 5 1
30 6175 37 157 6 17 6 1
40 6760 47 160 7 23 7 1
50 7475 56 162 9 28 8 2
60 8320 65 165 10 34 9 2
70 9295 73 167 11 39 10 3
80 10400 81 170 12 45 11 3
90 11635 89 172 13 50 12 3
100 13000 97 175 13 56 13 4

ドローできる魔法 - グランデアーロ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ウォータ エスナ - -
20〜29 ウォータ エスナ - -
30〜100 ウォータ エスナ レイズ -

落とすアイテム - グランデアーロ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 とがった爪×1 とがった爪×2 呪いの爪×1 水の結晶×1
20〜29 とがった爪×3 とがった爪×4 呪いの爪×2 水の結晶×2
30〜100 とがった爪×6 水の結晶×2 水の結晶×3 水の結晶×4

盗めるアイテム - グランデアーロ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 とがった爪×2 とがった爪×2 とがった爪×2 とがった爪×2
20〜29 とがった爪×4 とがった爪×4 とがった爪×4 とがった爪×4
30〜100 とがった爪×8 とがった爪×8 とがった爪×8 とがった爪×8

入手可能カード - グランデアーロ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
グランデアーロ BGH251F2 グランデアーロ

『たべる』の効果 - グランデアーロ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP全回復 HP全回復 HP全回復 ふつう

魔法耐性 - グランデアーロ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 2 2 1 1 1 0.5 1

状態異常耐性 - グランデアーロ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 60% 100% 80% 100%

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