インビンシブル

FF8の敵モンスター『インビンシブル』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までインビンシブルのすべてのデータをまとめています。

基本データ - インビンシブル

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているインビンシブルのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
37 インビンシブル 80 20 3 飛行 セントラ発掘現場(ラグナ編)
ルナティックパンドラ研究所(ラグナ編)

解説

エスタ軍の無人兵器。自分の残りHPが減ってくると、ビームを乱反射させてダメージを与える『リフレクトビーム』を多用するようになる。LV20以上のインビンシブルからは、レーザーキャノン(キスティスに青魔法『ホーミングレーザー』を覚えさせられる)を入手可能。

特殊攻撃

  • デスペル(LV30〜100)
  • プロテス(LV20〜100)
  • シェル(LV20〜100)
  • ヘイスト(LV20〜100)
  • ストップ(LV30〜100)
  • スリプル(LV30〜100)
  • リフレクトビーム
  • ビームレーザー(LV20〜100)

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 531 9 130 10 120 3 4
10 950 22 130 26 121 5 5
20 1700 36 130 44 122 7 6
30 2750 50 130 62 123 8 7
40 4100 63 130 79 125 10 7
50 5750 77 130 97 126 11 8
60 7700 90 130 114 127 13 9
70 9950 103 130 131 128 15 10
80 12500 116 130 149 130 17 11
90 15350 128 130 166 131 18 12
100 18500 141 131 182 132 20 12

ドローできる魔法 - インビンシブル

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 デスペル - - -
20〜29 デスペル ストップ - -
30〜100 デスペル ストップ メルトン -

落とすアイテム - インビンシブル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 魔石のかけら×4 魔石のかけら×4 魔石のかけら×8 魔石のかけら×8
20〜29 魔石×4 魔石×4 魔石×8 レーザーキャノン×1
30〜100 魔導石×4 魔導石×4 レーザーキャノン×1 レーザーキャノン×1

盗めるアイテム - インビンシブル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - インビンシブル

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
インビンシブル アルテマウェポン インビンシブル

『たべる』の効果 - インビンシブル

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
変化なし 変化なし ダメージ(小)+毒 機械

魔法耐性 - インビンシブル

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1.5 0 1 1 1

状態異常耐性 - インビンシブル

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
80% 100%

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