ブエル

FF8の敵モンスター『ブエル』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までブエルのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ブエル

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているブエルのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
8 ブエル 5 1 1 飛行 炎の洞窟
セントラ遺跡
バラムガーデン・MD層

解説

魔法によるダメージをほとんど受けないかわりに、物理攻撃にはきわめてモロい。LV20以上のブエルはデスを使ってくるので、防御率が低いときは要注意。

特殊攻撃

  • ファイア(LV1〜19)
  • ファイラ(LV20〜29)
  • ファイガ(LV30〜100)
  • サンダー(LV1〜19)
  • サンダラ(LV20〜29)
  • サンダガ(LV30〜100)
  • デス(LV20〜100)
  • リフレク(LV20〜100)

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 43 1 1 3 200 10 0
10 85 6 1 24 201 11 0
20 160 10 2 47 202 11 1
30 265 15 2 70 203 12 1
40 400 19 3 93 205 13 1
50 565 24 4 115 206 14 2
60 760 28 4 138 207 14 2
70 985 32 5 160 208 15 3
80 1240 36 6 183 210 16 3
90 1525 39 6 205 211 16 3
100 1840 43 7 227 212 17 4

ドローできる魔法 - ブエル

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ファイア サンダー ブリザド -
20〜29 ファイラ サンダラ ブリザラ -
30〜100 ファイガ サンダガ ブリザガ -

落とすアイテム - ブエル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
25% 1〜19 魔石のかけら×2 魔石のかけら×1 魔石のかけら×2 魔石のかけら×3
20〜29 魔石×1 魔石×1 魔石×2 魔石×3
30〜100 魔導石×1 魔導石×1 魔導石×2 魔導石×3

盗めるアイテム - ブエル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 魔石のかけら×2 魔石のかけら×2 魔石のかけら×3 魔石のかけら×3
20〜29 魔石×2 魔石×2 魔石×3 サークレット×1
30〜100 魔導石×2 魔導石×2 サークレット×1 サークレット×1

入手可能カード - ブエル

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ブエル コキュートス ブエル

『たべる』の効果 - ブエル

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP回復 HP回復 HP回復 まずい

魔法耐性 - ブエル

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 2 1 2

状態異常耐性 - ブエル

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 60% 100% 80% 100%

サイト内ページ検索