クアール

FF8の敵モンスター『クアール』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までクアールのすべてのデータをまとめています。

基本データ - クアール

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているクアールのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
87 クアール 100 10 4 - エスタ市街(月の涙後)
ルナティックパンドラ(2回目)

解説

長いヒゲを口元から生やしたパンサー。しゃがんでいるときは各種魔法と『レベル5デス』、立ち上がったあとは即死か石化の効果がある『ブラスター』と、通常攻撃を使ってくる。それぞれの防御率が低い場合は注意。

特殊攻撃

  • デス(LV30〜39)
  • ホーリー(LV40〜100)
  • サンダー(LV1〜29)
  • エアロ(LV30〜39)
  • エスナ(LV40〜100)
  • コンフュ(LV1〜29)
  • デスペル(LV40〜100)
  • グラビデ(LV30〜39)
  • バイオ(LV1〜29)
  • メテオ(LV40〜100)
  • ブラスター(石化)
  • ブラスター(即死)
  • レベル5デス(LV40〜100)

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 231 11 39 64 111 10 10
10 2450 20 44 80 115 11 13
20 5200 30 50 97 121 13 15
30 8250 40 56 114 127 14 18
40 11600 50 63 131 133 15 20
50 15250 60 69 149 139 16 23
60 19200 69 75 166 145 18 25
70 23450 79 81 183 150 19 28
80 28000 88 88 199 156 20 30
90 32850 96 94 216 162 21 33
100 38000 105 100 233 168 23 35

ドローできる魔法 - クアール

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜29 デス グラビデ レイズ -
30〜39 デス グラビデ レイズ -
40〜100 デス グラビデ レイズ -

落とすアイテム - クアール

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
99% 1〜29 魔導石×2 魔導石×2 命の指輪×2 命の指輪×2
30〜39 復活の指輪×1 復活の指輪×2 月の石×1 月の石×2
40〜100 復活の指輪×2 月の石×1 復活の指輪×3 月の石×2

盗めるアイテム - クアール

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
25% 1〜29 復活の指輪×1 復活の指輪×1 復活の指輪×1 復活の指輪×1
30〜39 復活の指輪×2 復活の指輪×2 復活の指輪×2 復活の指輪×2
40〜100 復活の指輪×4 復活の指輪×4 復活の指輪×4 復活の指輪×4

入手可能カード - クアール

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
クアール トライエッジ クアール

『たべる』の効果 - クアール

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜29 LV30〜39 LV40〜100
HP全回復 HP全回復+ステータス変化治療 HP全回復+ステータス変化治療 うまい

魔法耐性 - クアール

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 1

状態異常耐性 - クアール

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
20% 20%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
20% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
1% 100% 100% 20% 20%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 80% 100%

サイト内ページ検索