フンゴオンゴ

FF8の敵モンスター『フンゴオンゴ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までフンゴオンゴのすべてのデータをまとめています。

基本データ - フンゴオンゴ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているフンゴオンゴのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
22 フンゴオンゴ 20 3 1 - ティンバーの森(ラグナ編)
ドール・ヘスペリデス平原

解説

自分の意志で歩きまわれるようになった、巨大な毒キノコ。HPこそ少ないが、スリプル、コンフュといったステータス変化を引き起こす魔法を多用してくるので、何体かのモンスターと同時に出現した場合は、早めに通常攻撃で倒してしまうといい。単体攻撃『レーザー』のダメージはプロテスなどで軽減可能。

特殊攻撃

  • ファイア(LV1〜29)
  • グラビデ(LV20〜100)
  • バイオ(LV30〜100)
  • スリプル
  • コンフュ
  • レーザー

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 303 5 2 1 2 2 0
10 345 11 6 8 6 3 0
20 420 18 12 16 12 3 1
30 525 24 17 24 17 4 1
40 660 30 23 31 23 5 2
50 825 36 28 38 28 5 2
60 1020 42 34 45 34 6 3
70 1245 47 39 52 39 6 3
80 1500 52 45 59 45 7 3
90 1785 57 50 66 50 8 4
100 2100 62 56 72 56 8 4

ドローできる魔法 - フンゴオンゴ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 スリプル ライブラ - -
20〜29 スリプル ライブラ サイレス -
30〜100 スリプル ライブラ サイレス コンフュ

落とすアイテム - フンゴオンゴ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 魔石のかけら×1 魔石のかけら×1 眠り粉×1 眠り粉×1
20〜29 魔石×1 魔石×1 眠り粉×2 眠り粉×2
30〜100 魔導石×1 眠り粉×1 眠り粉×3 眠り粉×4

盗めるアイテム - フンゴオンゴ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 眠り粉×1 眠り粉×1 眠り粉×1 眠り粉×1
20〜29 眠り粉×2 眠り粉×2 眠り粉×2 眠り粉×2
30〜100 眠り粉×6 眠り粉×6 眠り粉×6 眠り粉×6

入手可能カード - フンゴオンゴ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
フンゴオンゴ ウェッジ・ビッグス フンゴオンゴ

『たべる』の効果 - フンゴオンゴ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(小)+暗闇 ダメージ(小)+毒 ダメージ(中)+毒 植物

魔法耐性 - フンゴオンゴ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 1

状態異常耐性 - フンゴオンゴ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
100% 80% 70%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
60% 100% 80% 100%

サイト内ページ検索