ワイルドフック

FF8の敵モンスター『ワイルドフック』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までワイルドフックのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ワイルドフック

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているワイルドフックのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
76 ワイルドフック 40 15 3 - ガルバディアガーデン(ガーデン交戦時)
セントラ・レナーン平原

解説

通常とは異なる進化をとげたグリズリー(=灰色熊)。『ペネトクロー』『ベアハッグ』は単純な物理攻撃だが、『ガス』はパーティー全員に睡眠のステータス変化を引き起こす能力を持つ。まともに戦うとかなりのダメージを受けてしまうが、ブラインをかければ、ほとんどの攻撃を無効化することが可能。

特殊攻撃

  • エクスプロージョン
  • ガス
  • ペネトクロー
  • ベアハッグ

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 4231 11 45 11 8 4 0
10 4650 23 46 20 9 7 1
20 5400 37 47 30 11 9 1
30 6450 50 48 40 13 12 2
40 7800 63 50 50 14 14 2
50 9450 75 51 60 16 17 3
60 11400 88 52 69 18 19 3
70 13650 100 53 78 19 22 4
80 16200 112 55 87 21 24 4
90 19050 123 56 95 23 27 5
100 22200 135 57 103 24 29 5

ドローできる魔法 - ワイルドフック

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 エアロ - - -
20〜29 エアロ デスペル - -
30〜100 エアロ デスペル リフレク -

落とすアイテム - ワイルドフック

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 魔石のかけら×2 とがった爪×1 とがった爪×1 風車×1
20〜29 とがった爪×1 風切り羽×1 風車×1 風車×1
30〜100 とがった爪×2 風切り羽×2 風車×1 風車×2

盗めるアイテム - ワイルドフック

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 風切り羽×2 風切り羽×2 風切り羽×2 風切り羽×2
20〜29 風切り羽×4 風切り羽×4 風切り羽×4 風切り羽×4
30〜100 風切り羽×6 風切り羽×6 ミサイル×3 ミサイル×3

入手可能カード - ワイルドフック

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ワイルドフック グラナルド ワイルドフック

『たべる』の効果 - ワイルドフック

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP全回復 HP全回復 HP全回復 ふつう

魔法耐性 - ワイルドフック

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 1

状態異常耐性 - ワイルドフック

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 60% 100% 80% 100%

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