プリヌラ

FF8の敵モンスター『プリヌラ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までプリヌラのすべてのデータをまとめています。

基本データ - プリヌラ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているプリヌラのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
42 プリヌラ 40 8 3 - 名もなき王の墓
バラムガーデン・MD層

解説

半液体状の生物で、個体ごとに異なる弱点を持つ。LV1〜19は炎、冷気、雷のいずれか、LV20〜29は炎、冷気、雷、地、毒、風のいずれか、LV30以上は全属性のいずれかが弱点(ダメージ倍率は7)。なお、バラムガーデン・MD層に出現するプリヌラは、つねに炎属性が弱点となっている。

特殊攻撃

  • ケアル(LV1〜19)
  • ケアルラ(LV20〜29)
  • ケアルガ(LV30〜100)
  • エスナ
  • スロウ(LV1〜19)
  • ストップ(LV30〜100)
  • サイレス
  • バーサク
  • ぺたぺた(LV20〜100)

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 246 8 240 9 170 6 0
10 330 15 240 23 171 6 1
20 480 22 241 37 172 7 2
30 690 29 241 53 173 7 3
40 960 36 242 67 174 7 4
50 1290 43 242 82 175 8 5
60 1680 49 243 96 176 8 6
70 2130 56 243 111 177 9 7
80 2640 62 244 125 178 9 8
90 3210 68 244 139 180 9 9
100 3840 74 245 153 181 10 10

ドローできる魔法 - プリヌラ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 シェル - - -
20〜29 シェル ブライン バーサク -
30〜100 シェル リフレク ブライン コンフュ

落とすアイテム - プリヌラ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 魔石のかけら×2 魔石のかけら×4 魔石のかけら×6 ルーンの腕輪×1
20〜29 魔石×2 魔石×4 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1
30〜100 魔導石×3 魔導石×5 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1

盗めるアイテム - プリヌラ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 魔石のかけら×2 魔石のかけら×4 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1
20〜29 魔石×4 魔石×4 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1
30〜100 魔導石×8 魔導石×8 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1

入手可能カード - プリヌラ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
プリヌラ グラナルド プリヌラ

『たべる』の効果 - プリヌラ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP全回復 HP全回復 HP全回復 やわらか

魔法耐性 - プリヌラ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 1

状態異常耐性 - プリヌラ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 80% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 100% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
40% 100% 80% 100%

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