ベルヘルメルヘル

FF8の敵モンスター『ベルヘルメルヘル』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までベルヘルメルヘルのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ベルヘルメルヘル

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているベルヘルメルヘルのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
39 ベルヘルメルヘル 10 6 2 飛行 ガルバディア・モンテローザ高原
ガルバディア・ロラパルーザ渓谷
アルティミシア城

解説

怒っているときは通常攻撃、笑っているときは攻撃魔法&ステータス変化を引き起こす魔法で攻撃してくる。怒っているときに通常攻撃を加えると『回転スライス』、笑っているときに魔法攻撃を加えると『反撃メーザーアイ』をカウンター攻撃として使ってくるので注意。

特殊攻撃

  • サンダー(LV1〜19)
  • サンダラ(LV20〜29)
  • サンダガ(LV30〜100)
  • バーサク(LV30〜100)
  • スリプル(LV1〜19)
  • コンフュ(LV20〜29)
  • 回転スライス
  • 反撃メーザーアイ

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 369 4 30 5 10 10 0
10 495 14 30 14 11 12 0
20 720 25 30 23 12 13 1
30 1035 36 30 33 13 15 1
40 1440 46 31 42 15 17 2
50 1935 57 31 51 16 18 2
60 2520 67 31 60 17 20 3
70 3195 77 32 69 18 22 3
80 3960 87 32 78 20 23 4
90 4815 97 32 87 21 25 4
100 5760 106 33 95 22 27 5

ドローできる魔法 - ベルヘルメルヘル

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 スリプル サンダー - -
20〜29 バーサク サンダラ - -
30〜100 コンフュ サンダガ - -

落とすアイテム - ベルヘルメルヘル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
59% 1〜19 魔石のかけら×1 ノコギリの刃×1 ノコギリの刃×1 魔石のかけら×1
20〜29 魔石×1 ノコギリの刃×2 ノコギリの刃×1 魔石×2
30〜100 魔導石×3 ノコギリの刃×4 ノコギリの刃×6 レーザーキャノン×1

盗めるアイテム - ベルヘルメルヘル

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - ベルヘルメルヘル

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ベルヘルメルヘル トライエッジ ベルヘルメルヘル

『たべる』の効果 - ベルヘルメルヘル

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(小)+暗闇 ダメージ(小)+暗闇 ダメージ(小)+暗闇 機械

魔法耐性 - ベルヘルメルヘル

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 0.5 1 1 1 2

状態異常耐性 - ベルヘルメルヘル

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
50% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 80% 100%

サイト内ページ検索