FF8のアビリティのうち、『キャラアビリティ』に属するアビリティのまとめ。
名前 | 効果 | 修得AP | 修得G.F. | 習得可能アイテム | 備考 |
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HP+20% | 最大HPが20%増加する | 60 | ブラザーズ、ディアボロス、カーバンクル | 復活の指輪 | |
HP+40% | 最大HPが40%増加する | 120 | ブラザーズ、ディアボロス、カーバンクル | 巨人の指輪 | |
HP+80% | 最大HPが80%増加する | 240 | ブラザーズ、ディアボロス | ガイアの指輪 | |
力+20% | 力が20%増加する | 60 | イフリート、パンデモニウム | ちからだすき | |
力+40% | 力が40%増加する | 120 | イフリート、パンデモニウム | パワーリスト | |
力+60% | 力が60%増加する | - | バハムート | ハイパーリスト | |
体力+20% | 体力が20%増加する | 60 | シヴァ、カーバンクル | カメのこうら | |
体力+40% | 体力が40%増加する | 120 | シヴァ、カーバンクル | オリハルコン | |
体力+60% | 体力が60%増加する | - | なし | アダマンタイン | |
魔力+20% | 魔力が20%増加する | 60 | ケツァクウァトル、セイレーン、ディアボロス | サークレット | |
魔力+40% | 魔力が40%増加する | 120 | ケツァクウァトル、セイレーン、ディアボロス | ヒュプノクラウン | |
魔力+60% | 魔力が60%増加する | - | バハムート | ロイヤルクラウン | |
精神+20% | 精神が20%増加する | 60 | シヴァ、リヴァイアサン、アレクサンダー | ルーンの腕輪 | |
精神+40% | 精神が40%増加する | 120 | シヴァ、リヴァイアサン、アレクサンダー | フォースの腕輪 | |
精神+60% | 精神が60%増加する | - | なし | 魔神の腕輪 | |
早さ+20% | 早さが20%増加する | 150 | パンデモニウム、ケルベロス | ジェットエンジン | |
早さ+40% | 早さが40%増加する | 200 | パンデモニウム、ケルベロス | ロケットエンジン | |
回避+30% | 回避が30%増加する | 150 | サボテンダー、トンベリ | なし | |
運+50% | 運が50%増加する | 200 | サボテンダー、トンベリ、エデン | なし | |
HPボーナス | 利用者のLVアップ時に最大HPの増加量を30追加 | 100 | ブラザーズ、サボテンダー | なし | |
力ボーナス | 利用者のLVアップ時に力の増加量を1追加 | 100 | イフリート、サボテンダー | なし | |
体力ボーナス | 利用者のLVアップ時に体力の増加量を1追加 | 100 | カーバンクル、サボテンダー | なし | |
魔力ボーナス | 利用者のLVアップ時に魔力の増加量を1追加 | 100 | セイレーン、サボテンダー | なし | |
精神ボーナス | 利用者のLVアップ時に精神の増加量を1追加 | 100 | リヴァイアサン、サボテンダー | なし | |
オートプロテス | バトル中、つねにプロテス状態となる(解除不能) | 250 | バハムート | 鉄のカーテン | |
オートシェル | バトル中、つねにシェル状態となる(解除不能) | 250 | グラシャラボラス | 月のカーテン | |
オートリフレク | バトル中、つねにリフレク状態となる(解除不能) | 250 | カーバンクル | 光のカーテン | |
オートヘイスト | バトル中、つねにヘイスト状態となる(解除不能) | 250 | ケルベロス | 加速装置 | |
オートポーション | 敵の攻撃でダメージを受けたときに残りHPが最大値の50%以下だと、所持している回復アイテムを自動的に使用する | 150 | リヴァイアサン、サボテンダー、トンベリ | なし | 自動的に使うアイテムには、ハイポーション>ポーション>ポーション改>ハイポーション改>エクスポーション>エリクサーといった優先順位がある。全体回復系のアイテムは使わない。 |
ぶんどる | 『たたかう』が『ぶんどる』に変化。通常攻撃を行いながら一定確率でアイテムを盗む | 200 | ディアボロス、バハムート | なし | 『運+50%』や『レアアイテム』と併用すればアイテム収集がしやすい。なお、バーサク状態や『カウンター』での攻撃には盗みの能力がつかないので注意(属性やステータス変化はつく)。 |
くすりのちしき | バトル中に回復(蘇生)アイテムを使った時のHP回復量が2倍になる | 200 | アレクサンダー | 医術の心得 | 蘇生アイテムやメガポーションを使うときに役立つ(フェニックスの羽の効果には影響なし)。『オートポーション』との併用が有効。 |
かばう | 隣接した味方の残りHPが最大値の25%未満の場合、その味方に対する単体の物理攻撃をかわりに受ける(受けるダメージ量は半減) | 100 | ブラザーズ | ナイトの心得 | |
カウンター | 敵から物理攻撃を受けるとその敵に反撃を行う | 200 | カーバンクル | モンクの心得 | |
ダメージがえし | 敵の攻撃で受けたダメージの25%をその敵に与える | - | なし | 100本針 | 魔法攻撃にも反撃できるカウンター系アビリティだが、敵に与えるダメージは小さめ。 |
ダブル消費1 | ダブルの効果で魔法を2回使っても、消費は1個分ですむ | 250 | ケルベロス、バハムート、サボテンダー | なし | ダブル状態で魔法を使ったときしか消費量を減らせないので注意。 |
トリプル消費1 | トリプルの効果で魔法を3回使っても、消費は1個分ですむ | 250 | エデン | スリースターズ | トリプル状態で魔法を使ったときしか消費量を減らせないので注意。 |
さきがけ | バトル開始時のATBゲージが、つねに満タンになる | 160 | パンデモニウム、サボテンダー、トンベリ | なし | |
歩くとHP回復 | 移動していると、1秒につき10〜15ずつのペースでHPが回復していく | 200 | バハムート、サボテンダー、トンベリ | なし | |
リボン | 不利なステータス変化を受けなくなる | - | なし | リボン |