ガルバディアD地区収容所 Part.1

FF8 Disc 2最初のラグナ編をクリアすると、スコール編へ戻りガルバディアD地区収容所からスタートします。収容所内ではプレイヤーの操作キャラクターが頻繁に変わりますが、ポイントを押さえておけばジャンクションの手間が省けます。

2つの選択肢

ガルバディアD地区収容所の監房内でゼルが目を覚ますところからスタートします。しばらくの間はストーリーの流れを追うだけですが、その途中で以下の2ヶ所において選択肢が出ます。

  • 1回目はゼル側で、監房内でムンバが看守から蹴られているところを助けるかどうかの選択。ここは助ける選択をします。
  • 2回目はスコール側で、スコールが尋問されている時の選択肢。ここは「⋯⋯これで人生終わってもいい」を選びます。

その後、ゼル側でゼル単独で武器を取り返しに行くことになります。

  1. スタートのフロアから階段を登り1つ上のフロアへ。
  2. 警備員×2」とのバトル。あらかじめブレイクの魔法を所持しておき、敵を石化させて戦闘を終了させる。
  3. 戦闘終了後に武器を取り返して元いた監房内へ戻ります。
  4. この後にBOSS「ビッグス+ウェッジ」戦があるので、メニュー画面が開いたらジャンクションの確認を行います。

    ビッグス(2回目) ウェッジ(2回目)

    ビッグス、ウェッジ共に盗めるアイテムのほうが良いので、だれかに「ぶんどる」を付けておくと良いです。

    また、ウェッジからはリフレクがドローできます。リフレクは精神の上昇値が全魔法中で3番目に高いので、ドローしておくと良いです。魔法のジャンクションデータは以下のページでまとめているので、参考にどうぞ。

    魔法ジャンクションランキング

  5. ビッグス・ウェッジ戦に勝利後、スコールを探すため収容所内を動きまわることになります。以降は敵とエンカウントするようになるので、エンカウントなしのアビリティを付けておきます。


収容所内の探索

ここからはスコールと合流するために収容所内を捜索することになります。スコールはフロア13にいるのでひたすら上がっていくだけで目的は達成できますが、各フロアの監房内にはアイテム等があったりするので、その回収を行った後にスコールと合流します。特にフロア3以下の階層は話を進めてしまうと入れなくなるため、ここで訪れておく必要があります。

手順としては以下の通りに行うと面倒が省けます。

  1. スタートのフロア7から下に降りて行き、各フロアにあるアイテムを回収する。
  2. フロア1までのアイテムを全て入手したら、今度は上へ向かいながら途中のフロア内にあるアイテム等を回収する。

以下の表に各フロアについてまとめたので参考にして下さい。また、フロア5、10、11の監房内にいるキャラクターに指定のギルを払えばカードゲームができ、彼らにカードで勝つと貴重なアイテムが貰えたりバトル計の改造を行ってくれますが、このタイミングでは行わなくて構いません。その理由は、スコールと合流時にムンバに仕切りを取ってもらった後の方がセーブポイントまでの距離が短くなり効率的なためです。

フロア 監房(左側) 監房(右側) 仕切り
12 あり(ムンバ左)
11 カードゲーム(要200ギル) HIDDEN DRAW サンダガ あり(ムンバ左)
10 SAVE カードゲーム(バトル計を所持している場合のみ、要300ギル) あり(ムンバ左)
9 DRAW バーサク あり(ムンバ中)
8 アイテムショップ あり:武器奪回前
なし:武器奪回後
7 スタート地点 なし
6 (SAVEあり) あり(ムンバ中)
5 カードゲーム(要500ギル) あり(ムンバ中)
4 箱(テント あり(ムンバ右)
3 箱(ペットハウス あり(ムンバ右)
2 箱(ペットの名札 箱(パワーアップ あり(ムンバ右)
1 HIDDEN SAVE 格闘王001 なし

スコールと合流

フロア13に着くと拷問室の扉をムンバが開けてくれ、その中でスコールと合流します。

ムンバが拷問室の扉を開けてくれるかどうかは、上述した2つの選択肢でどの選択をしたかに依存します。全部で4通りのパターンがありますが、本チャート内の選択の場合は開けてくれます。

ムンバに仕切りを外してもらう

また、拷問室内の上部にムンバが3体おり、彼らに話しかけると各フロアの仕切りを取り除いてくれます。どのムンバがどのフロアの仕切りを取り除いてくれるかは、下記の表を参考にして下さい。ただし、以下のような注意点があります。

  • 取り除ける仕切りは各ムンバで1つのみです。例えば右のムンバの場合は、フロア2、3、4の仕切りを外せますが、外せるのはこれら3つのフロアの中から1つのみです。
  • また、右のムンバについては必ずフロア4を選択するようにします。なぜなら、以降はフロア2、3には進めないため、これらのフロアの仕切りを外しても意味が無いためです。
拷問室内の3体のムンバ

どのフロアの仕切りを外すかは自由ですが、カードゲームでアイテムの入手を狙うならば、以下の表内のチェックを付けたフロアの仕切りを外しておくとセーブポイントが近くなって効率的です。

左のムンバ 真ん中のムンバ 右のムンバ
フロア12 フロア9 フロア4
フロア11 フロア6 フロア3
フロア10 フロア5 フロア2

仕切りの有無によるグラフィックの違いは以下の画像を参考にしてください。

仕切り有り 仕切り無し
仕切り有り 仕切り無し

拷問室内上部の3体のムンバも上述の選択肢の結果が影響します。本チャート内の選択の場合は3体いますが、その他のパターンでは3体未満となります。

その後、拷問室から出るとゼルを残してスコール、セルフィ、キスティスの3人がクレーンで下層に降ります。最下層に到着後、先へ進んだところの奥にある扉を調べると土砂が流れ込んできてそこからの脱出が不可能であることが分かります。その後は、上層に残してきたゼルへ操作が移ります。


警備員の追跡

ゼルに操作が移った後は画面手前側へ向かってゼルを逃すことになります。

  1. ゼルに操作が移ったらメニューを開き、ブレイクの魔法を所持していることを確認。
  2. 画面手前側へゼルを動かす。このとき後方から警備員が追いかけてきますが、アナログスティックをうまく使えば逃げ切れます。
    逃げ切れずにバトルになった場合は、ブレイクで石化させれば経験値の入手を回避できます。
  3. その後は流れに沿って話を進めてリノア、アーヴァインと合流。

ここからは上層へ向かうパーティと下層へ向かうパーティの2つに分けて進めることになります。

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