トンベリ

FF8の敵モンスター『トンベリ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までトンベリのすべてのデータをまとめています。

基本データ - トンベリ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているトンベリのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
106 トンベリ 0 0 1 - セントラ遺跡
アルティミシア城

解説

ダンジョンに住む謎の生物。ゆっくり近づいてきたのち、発動したときのパーティーとの距離が近いほど威力が高くなる単体攻撃『ほうちょう』をくり出してくる。『みんなのうらみ』は、一定確率で使用してくるカウンター攻撃で、攻撃した相手に「そのキャラクターが今まで倒したモンスターの数×20」のダメージを与える能力を持つ。

特殊攻撃

  • ほうちょう
  • みんなのうらみ

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 15200 19 32 8 37 12 1
10 17000 36 47 26 52 15 1
20 19000 55 65 46 70 17 1
30 21000 73 82 66 87 20 1
40 23000 92 100 86 105 22 1
50 25000 110 117 105 122 25 1
60 27000 128 135 124 140 27 1
70 29000 146 152 143 157 30 1
80 31000 164 170 162 175 32 1
90 33000 181 187 181 192 35 1
100 35000 198 205 200 210 37 1

ドローできる魔法 - トンベリ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 デス - - -
20〜29 デス - - -
30〜100 デス - - -

落とすアイテム - トンベリ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1
20〜29 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1
30〜100 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1

盗めるアイテム - トンベリ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
6% 1〜19 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1
20〜29 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1
30〜100 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1 ほうちょう×1

入手可能カード - トンベリ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
トンベリ シュメルケ トンベリ

『たべる』の効果 - トンベリ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP全回復+ステータス変化治療 HP全回復+ステータス変化治療 HP全回復+ステータス変化治療 うまい

魔法耐性 - トンベリ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 1

状態異常耐性 - トンベリ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
0% 100%

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