ドロマニ

FF8の敵モンスター『ドロマニ』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までドロマニのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ドロマニ

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているドロマニのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
32 ドロマニ 40 10 3 - ティンバー・シェナンドー丘陵
大塩湖

解説

ゴーマニと対をなす巨大な右手。つねにバイセージ&ゴーマニ、もしくはゴーマニ単体と行動をともにしている。力まかせの攻撃を仕掛けてくるが、魔法を使ってこないぶん、ゴーマニよりはラク。魔法を多用してくるバイセージとゴーマニを先に倒すか、サイレスで沈黙状態にしておけば、通常攻撃だけで十分倒せる。

特殊攻撃

  • ハンドシェイク

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 1821 12 80 1 5 2 0
10 2100 24 82 4 5 3 1
20 2600 38 85 8 6 4 1
30 3300 52 87 11 6 5 2
40 4200 65 90 15 7 6 2
50 5300 78 92 18 8 7 3
60 6600 91 95 21 8 8 3
70 8100 105 97 24 9 9 4
80 9800 118 100 26 10 10 4
90 11700 130 102 29 10 11 5
100 13800 143 105 31 11 12 5

ドローできる魔法 - ドロマニ

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 シェル プロテス - -
20〜29 シェル プロテス - -
30〜100 シェル プロテス - -

落とすアイテム - ドロマニ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 魔石のかけら×3 魔石のかけら×4 魔石のかけら×6 ルーンの腕輪×1
20〜29 魔石×3 魔石×4 魔石×6 ルーンの腕輪×1
30〜100 魔導石×3 魔導石×5 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×2

盗めるアイテム - ドロマニ

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
25% 1〜19 魔石×4 魔石×4 魔石×4 魔石×4
20〜29 魔導石×4 魔導石×4 魔導石×4 魔導石×4
30〜100 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1 ルーンの腕輪×1

入手可能カード - ドロマニ

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
- - バイセージ・ハンズ

『たべる』の効果 - ドロマニ

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
- - - -

魔法耐性 - ドロマニ

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1 1 1 2

状態異常耐性 - ドロマニ

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
80% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
100% 100%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 100%

サイト内ページ検索