オチュー

FF8の敵モンスター『オチュー』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までオチューのすべてのデータをまとめています。

基本データ - オチュー

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているオチューのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
28 オチュー 140 20 7 - ティンバー・ロスフォールの森
エスタ・天国に一番近い島

解説

森林を単独で行動する巨大植物。通常攻撃は毒(LV20以上のみ)、全体攻撃『オチューダンス』はカーズ+スロウのステータス変化を引き起こす能力を持つ。魔法攻撃(サポート魔法や回復魔法も含む)を受けると、カウンター攻撃として、こちらがストック中の魔法をドローする『ドリンクマジック』を使用する。

特殊攻撃

  • デスペル
  • ブライン
  • スリプル
  • オチューダンス
  • 地震(LV20〜100)
  • ドリンクマジック(LV20〜100)

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 152 19 20 9 16 4 0
10 1750 35 22 30 16 5 1
20 4000 53 24 52 17 6 1
30 6750 70 26 74 17 7 2
40 10000 88 28 96 18 8 2
50 13750 105 30 118 19 9 3
60 18000 122 32 140 19 10 3
70 22750 139 34 162 20 11 4
80 28000 155 36 183 21 12 4
90 33750 171 38 205 21 13 5
100 40000 188 40 226 22 14 5

ドローできる魔法 - オチュー

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 サイレス ブライン - -
20〜29 サイレス ブライン コンフュ -
30〜100 サイレス ブライン コンフュ ペイン

落とすアイテム - オチュー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
99% 1〜19 魔石×2 オチューの触手×1 魔石×3 オチューの触手×2
20〜29 オチューの触手×3 オチューの触手×4 魔石×6 魔石×8
30〜100 オチューの触手×8 魔導石×8 魔導石×8 フォースの腕輪×1

盗めるアイテム - オチュー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - オチュー

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
オチュー エルヴィオレ オチュー

『たべる』の効果 - オチュー

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(中)+毒 ダメージ(中)+毒 ダメージ(中)+毒 植物

魔法耐性 - オチュー

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1.5 1.5 1 0 1 1 1 1

状態異常耐性 - オチュー

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
100% 100%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 80% 100%

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