F.H.

バラムガーデンが衝突したF.H.(フィッシャーマンズ・ホライズン)に上陸します。ここでミサイル基地チームと再開することになります。またF.H.では期間限定のサブイベントもあるので、それらも一部(アイテムの入手があるもののみ)こなしていきます。

ドープ駅長と対談

F.H.ではまずドープ駅長に会い、事情を説明します。バラムガーデン2Fデッキから外へ出たところからスタートします。

  1. 道なりに進む。
  1. 画像の位置に下に降りられるハシゴがあるので、下へ。降りた先には釣りじいさんがおり、彼からオカルトファンIIIがもらえます。

    オカルトファンIIIはミサイル基地チームと合流する前でしか入手できないので注意。また、釣りじいさんとの会話中に出る選択肢はどちらでもいいです。

F.H. : ハシゴF.H. : オカルトファンIIIの入手
  1. 道なりに進み駅長の家へ。中でドープ駅長に事情説明をします。
  2. その後、ガーデンへ戻る途中でガルバディア軍が現れます。

ミサイル基地チームと再開

  1. 以降は敵とエンカウントするようになるので、エンカウントなしをセットしておく。また、BOSS「BGH251F2(2回目)」戦があるので、それも踏まえてジャンクションをチェックしつつセーブポイントでセーブしておく。

    エリート兵+ガルバディア兵×2とのバトルはブレイクで石化させて終わらせるためにブレイクを精製しておく。BGH251F2からはアダマンタインが盗めるので、ぶんどるをセットしておくといいです。

  2. ジャンクションを整えたら先へ進む。
  3. 広場まで来るとまず「エリート兵+ガルバディア兵×2」とバトル。その後に続けて「BGH251F2(2回目)」戦。
    最初の「エリート兵+ガルバディア兵×2」戦はBOSS戦扱いではないので、普通に倒すと経験値を入手してしまうので、あらかじめブレイクを精製しておき敵を石化させて倒す。

    エリート兵 ガルバディア兵 BGH251F2(2回目)

  4. バトル終了後、ミサイル基地チームと再開します。

    仲間が去った後に立っているリノアに話しかけると会話イベント。このときの会話内容や選択肢はリノアをガーデンチームとミサイル基地チームのどちらに入れていたかによって変化します。


ガーデンへ戻る前に

BGH251F2(2回目)を倒した後からガーデン校庭でセルフィと会話するまでの間のみに発生するサブイベントがあるので、それをこなしながらガーデンへ戻ります。ここではアイテムの入手がある以下の2つのサブイベントのみを扱います。

  • サブイベント 釣りじいさん

  • サブイベント 作業場のおっさん

  1. ガーデンへ戻る途中で全4回ある釣り子どものイベントを見ておく。
F.H. : 釣り子どものサブイベント
  1. ガーデンへ戻る途中まで進むとアーヴァインと合流。
  2. ハシゴを降りて釣りじいさんと話す。F.H.内の宿屋に来てくれと言われる。
  1. 宿屋へはまだ行かず、先にF.H.駅にある作業場へ。
  2. 作業場のおっさんのサブイベントを見る。イベント終了におっさんに話しかけるとメガフェニックスがもらえる。
F.H. : サブイベント「作業場のおっさん」
  1. その後、宿屋へ行き釣りじいさんの昔話を聞くサブイベント。話に最後まで付き合うとラストエリクサーがもらえる。
  2. その後の釣りじいさんの選択肢は「?⋯⋯迎え?」を選ぶとF.H.のリフト上まで自動で連れて行ってくれるので戻るのが楽です。
F.H. : 宿屋F.H. : サブイベント「釣りじいさん」
  1. ガーデンへ戻り、校庭にいるセルフィと話す。

F.H.でコンサートイベント

バラムガーデンをF.H.の職人たちに修復してもらっている間にF.H.でセルフィたちによるコンサートが行われます。また、楽器担当の選考時はアーヴァイン単独での行動が可能で、このときにもいくつかサブイベントがあります。ここでは以下のサブイベントのみ扱います。

  • サブイベント 作業場のおっさん

  1. スコールを除いたメンバーたちでコンサートを開く際の楽器の担当決めをします。だれがどの楽器を担当するかは関係なく、どの楽器を使うかを決めればいいです。使う楽器によって以下の4パターンに分岐します。

    演奏曲 ギター フィドル フルート タップ サックス エレキギター ピアノ エレキベース
    アイリッシュジグ
    バラード
    (「アイズ・オン・ミー」のアレンジ)
    2曲混在
    (サックスあり)
    これら4種の中から少なくとも1つ これら3種の中から少なくとも1つ
    2曲混在
    (サックスなし)
    これら4種の中から少なくとも1つ、最大で3つ これら3種の中から少なくとも1つ

    演奏曲による違いは後のスコールとリノアの会話がどういう結果になるかに影響します。それぞれの結果にメリットデメリットはないので、見たい会話パターンによって楽器を選択すればいいです。

    演奏曲 結果
    アイリッシュジグ 会話が普通に進む。
    バラード
    (「アイズ・オン・ミー」のアレンジ)
    話がこじれる。
    2曲混在
    (サックスあり)
    話がこじれる。
    2曲混在
    (サックスなし)
    話がこじれる。

    また、担当楽器の選考中はアーヴァイン単独での行動が可能です。アーヴァインを動かせるようになったら作業場へ行き、サブイベントを見ます。イベント終了後におっさんからフェニックスの尾、倒れている将校から速射弾×5、徹甲弾×5、波動弾×5が入手できます。

  2. 担当楽器が決定したら、スコールに操作が移ります。
  3. リノアが呼びに来るので、一緒にコンサートへ行くことに。途中の選択肢はどれでもいいです。
  4. 駅長の家の前まで行くと演奏が始まり、スコールとリノアの会話イベントが始まります。
  5. イベント終了後、自室で就寝。
  6. 起床後、バラムガーデンを自由に動かせるようになります。

サイト内ページ検索