敵モンスターのレベルの求め方

FF8では敵モンスターのレベルが一定ではなく、プレイヤー側のパーティの平均レベルと関係性があります。ここでは敵モンスターのレベルの求め方をまとめます。

計算式

敵モンスターのレベルについては次のサイト内にて説明されています。

CrownArchive

上記のサイトの内容から敵モンスターのレベルに関する部分を引用させていただいた式が次のものです。

モンスターのレベルは下記の2パターン。

  • パーティーの平均レベル×1.2
  • パーティーの平均レベル×0.8

CrownArchive

具体例

具体例として、ドール実地試験時にサイファー稼ぎを行うときを考え、その際にガルバディア兵からガ系魔法をドローするために必要なサイファーのレベルを計算してみます。

計算に必要な条件として

  • スコール、ゼルは戦闘不能のままにしておく。このときそれぞれのレベルは7、8(初期レベル)
  • ガルバディア兵のレベルが30以上のとき、ガ系魔法をドローできる

の2点を考えます。サイファーのレベルを $x$ とおくと、パーティの平均レベル $L_{av}$ は

\begin{equation}L_{av} = \frac{x + 7 + 8}{3} = \frac{x + 15}{3}\label{av}\end{equation}

と表せます。敵モンスターのレベル $L_{mon}$ は $\eqref{av}$ を用いて表すと

\begin{equation}L_{mon} = \begin{cases}&\frac{x + 15}{3}\times 1.2\\&\frac{x + 15}{3} \times0.8\end{cases}\label{mon}\end{equation}

と表せます。求めたいものは「敵ガルバディア兵からガ系魔法をドローするためには、サイファーのレベルが最低いくつ必要なのか」ということで、これを求めるためには $\eqref{mon}$ の2つの式の内、上の式を使います。その式を用いた不等式

\begin{equation}\frac{x + 15}{3} \times 1.2 \ge 30\label{uneq}\end{equation}

を満たす $x$ の最小値が答えになります。$\eqref{uneq}$ を計算していくと

\begin{equation}\begin{split}\frac{x + 15}{3} &\ge 30 \times \frac{5}{6}\\x + 15 &\ge 30 \times \frac{5}{6} \times 3\\x &\ge 75 - 15\\x &\ge 60\end{split}\end{equation}

となって、最小値60が求められます。

サイト内ページ検索