サイファー(2回目)

FF8の敵モンスター『サイファー(2回目)』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までサイファー(2回目)のすべてのデータをまとめています。

基本データ - サイファー(2回目)

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているサイファー(2回目)のおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
79 サイファー(2回目) 0 0 20 - BOSS ガルバディアガーデン・マスタールーム

解説

スコールとの再戦に勝利すべく腕をみがいたのか、通常攻撃と炎属性の攻撃魔法に加えて、自分の残りHPが半分以下になると、単体攻撃『鬼斬り』も使いはじめる(ダメージはプロテスなどで軽減可能)。ヘイストをドローできるので、バトル中はつねにパーティー全員をヘイスト状態にしておくといい。

特殊攻撃

  • ファイラ
  • ファイガ
  • 鬼斬り
  • ハイポーション
  • 万能薬

LVごとの能力値(上限:LV31)

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 1300 31 14 27 136 31 2
10 4000 48 32 46 145 39 3
20 7000 66 52 67 154 48 4
30 10000 84 72 88 164 57 4
31 10300 85 74 90 165 58 4
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ドローできる魔法 - サイファー(2回目)

落とすアイテム - サイファー(2回目)

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

盗めるアイテム - サイファー(2回目)

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - サイファー(2回目)

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
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『たべる』の効果 - サイファー(2回目)

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜31
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魔法耐性 - サイファー(2回目)

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1.5 1 1 1

状態異常耐性 - サイファー(2回目)

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
100% 100%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 100%

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