ダブルハガー

FF8の敵モンスター『ダブルハガー』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までダブルハガーのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ダブルハガー

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているダブルハガーのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
74 ダブルハガー 30 5 1 飛行 ガルバディアガーデン(ガーデン交戦時)
セントラ・セレンゲッティ平原
セントラ・アルマージ山脈

解説

物理防御→魔法防御→絶対防御の順に形態が変化。それぞれの形態に応じて能力値も次のように変化する。

  • 物理防御形態…力2倍、魔力2分の1、体力10倍精神3分の1。
  • 魔法防御形態…力2分の1、魔力2倍、体力3分の1、精神10倍。
  • 絶対防御形態…体力4倍、精神4倍。

特殊攻撃

  • ファイア(LV1〜19)
  • ファイラ(LV20〜29)
  • ファイガ(LV30〜100)
  • ブリザド(LV1〜19)
  • ブリザラ(LV20〜29)
  • ブリザガ(LV30〜100)
  • サンダー(LV1〜19)
  • サンダラ(LV20〜29)
  • サンダガ(LV30〜100)
  • 形態変化

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 510 5 6 21 80 10 0
10 650 10 9 39 85 11 0
20 900 16 12 58 90 11 1
30 1250 22 16 77 95 12 1
40 1700 27 19 96 100 13 2
50 2250 32 22 115 105 13 2
60 2900 37 26 134 110 14 3
70 3650 42 29 153 115 14 3
80 4500 47 32 172 120 15 4
90 5450 52 36 190 125 16 4
100 6500 56 39 208 130 16 5

ドローできる魔法 - ダブルハガー

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ファイア サンダー ブリザド -
20〜29 ファイラ サンダラ ブリザラ -
30〜100 ファイガ サンダガ ブリザガ -

落とすアイテム - ダブルハガー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
75% 1〜19 魔石のかけら×1 魔石のかけら×2 魔石のかけら×3 魔石のかけら×4
20〜29 魔石×1 魔石×2 魔石×3 魔石×4
30〜100 魔導石×1 魔導石×2 魔導石×3 魔導石×4

盗めるアイテム - ダブルハガー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 いやしの水×1 いやしの水×1 いやしの水×2 いやしの水×2
20〜29 いやしの水×2 いやしの水×2 いやしの水×4 いやしの水×4
30〜100 いやしの水×4 いやしの水×4 いやしの水×8 いやしの水×8

入手可能カード - ダブルハガー

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ダブルハガー 風神・雷神 ダブルハガー

『たべる』の効果 - ダブルハガー

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
HP回復 HP回復 HP回復 まずい

魔法耐性 - ダブルハガー

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1.5 1 3

状態異常耐性 - ダブルハガー

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
70% 80% 70% 80% 80%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
60% 70% 80% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
0% 100% 100% 80% 70%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
100% 80% 100%

サイト内ページ検索