風神(2回目)

FF8の敵モンスター『風神(2回目)』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法まで風神(2回目)のすべてのデータをまとめています。

基本データ - 風神(2回目)

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されている風神(2回目)のおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
93 風神(2回目) 0 0 8 - BOSS ルナティックパンドラ(2回目)

解説

雷神とともに出現。バトル開始からしばらくはサポート魔法とステータス変化を引き起こす魔法しか使わないが、メテオ(一定時間後にかならず使用)のあとは攻撃魔法や物理攻撃も仕掛けてくるようになる。『滅』は物理攻撃あつかいの全体攻撃。

特殊攻撃

  • リジェネ
  • トルネド
  • エスナ
  • ヘイスト
  • スロウ
  • ブライン
  • コンフュ
  • ペイン
  • メテオ

LVごとの能力値(上限:LV44)

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 5300 24 31 8 121 30 10
10 8000 43 37 27 128 33 11
20 11000 63 44 48 136 35 12
30 14000 83 50 69 145 38 14
40 17000 103 58 90 153 40 14
44 18200 110 61 99 156 41 15
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ドローできる魔法 - 風神(2回目)

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 エアロ ケアル レイズ -
20〜29 エアロ ケアルラ レイズ -
30〜44 エアロ ケアルガ アレイズ トルネド

落とすアイテム - 風神(2回目)

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

盗めるアイテム - 風神(2回目)

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

入手可能カード - 風神(2回目)

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
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『たべる』の効果 - 風神(2回目)

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜44
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魔法耐性 - 風神(2回目)

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
1 1 1 1 1.5 -1 1 1

状態異常耐性 - 風神(2回目)

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
40%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
50% 100% 40%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
100% 10%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
70% 100%

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