ライフフォビドン

FF8の敵モンスター『ライフフォビドン』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までライフフォビドンのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ライフフォビドン

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているライフフォビドンのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
43 ライフフォビドン 85 15 4 アンデッド 名もなき王の墓
エスタ・グランディディエリの森

解説

戦いをもとめて、さまようアンデッド戦士。スリプルと低確率ながらストップが有効。『居合いぬき』は受けた相手を一撃で戦闘不能状態にする単体攻撃だが、こちらが防御またはゾンビ状態であれば無効化できる。

特殊攻撃

  • デス(LV20〜100)
  • スロウ(LV1〜19)
  • ストップ(LV20〜100)
  • スリプル(LV1〜19)
  • サイレス
  • ブライン
  • 居合いぬき
  • 突き
  • 二刀流

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 221 14 25 1 200 11 2
10 1400 28 26 14 201 15 4
20 2900 43 27 28 202 20 6
30 4600 59 28 41 203 25 7
40 6500 74 30 54 205 30 9
50 8600 89 31 68 206 35 10
60 10900 104 32 81 207 40 12
70 13400 119 33 94 208 45 14
80 16100 134 35 107 210 50 16
90 19000 149 36 120 211 55 17
100 22100 163 37 133 212 60 19

ドローできる魔法 - ライフフォビドン

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ゾンビー - - -
20〜29 ゾンビー ブライン ストップ -
30〜100 ゾンビー ブライン ストップ デス

落とすアイテム - ライフフォビドン

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
99% 1〜19 味方殺しの剣×1 死者の魂×1 ゾンビパウダー×1 ゾンビパウダー×2
20〜29 死者の魂×2 ゾンビパウダー×3 呪いの爪×1 呪いの爪×2
30〜100 呪いの爪×2 ゾンビパウダー×5 呪いの爪×3 フォースの腕輪×1

盗めるアイテム - ライフフォビドン

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 死者の魂×1 死者の魂×1 死者の魂×1 死者の魂×1
20〜29 死者の魂×2 死者の魂×2 死者の魂×2 死者の魂×2
30〜100 死者の魂×3 死者の魂×3 死者の魂×3 死者の魂×3

入手可能カード - ライフフォビドン

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ライフフォビドン ウルフラマイター ライフフォビドン

『たべる』の効果 - ライフフォビドン

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(小)+ゾンビ ダメージ(小)+ゾンビ ダメージ(小)+ゾンビ 骨味

魔法耐性 - ライフフォビドン

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
2 1 1 1 0 1 1 3

状態異常耐性 - ライフフォビドン

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
100%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
70% 100% 90%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
20% 100%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
80% 100%

サイト内ページ検索