ヘッジヴァイパー

FF8の敵モンスター『ヘッジヴァイパー』のデータまとめ。主な出現場所や各パラメータ、入手できるアイテム、ドローできる魔法までヘッジヴァイパーのすべてのデータをまとめています。

基本データ - ヘッジヴァイパー

B.Exp
ボーナスEXP。敵にトドメを刺したキャラクターやG.F.が得られるボーナス経験値。
BOSS
ボス敵かどうか。ボス敵の場合は『BOSS』と表記。
出現場所
『FINALFANTASY VIII アルティマニア』に記載されているヘッジヴァイパーのおもな出現場所。
# 名前 EXP B.EXP AP タイプ BOSS 出現場所
13 ヘッジヴァイパー 60 10 4 - ドール・山間部
ドール・ヘスペリデス平原
ティンバー・ロスフォールの森

解説

攻撃力の高い『まきつき』と毒霧攻撃で(食らうと毒状態になるのは『ポイゾンミスト』のみ)、パーティーを攻撃してくる。毒状態を治療するアイテムや魔法を所持していないときは、弱点の冷気属性の攻撃を連発して一気にカタをつけたい。なお、『まきつき』は物理攻撃、毒霧攻撃は魔法攻撃あつかい。

特殊攻撃

  • ダークミスト(LV1〜19)
  • ポイゾンミスト(LV20〜100)
  • まきつき

LVごとの能力値

LV HP 体力 魔力 精神 早さ 回避
1 842 18 10 2 2 10 0
10 1400 30 15 13 9 11 1
20 2400 42 20 26 17 12 1
30 3800 55 25 38 26 13 2
40 5600 67 30 50 34 14 2
50 7800 79 35 62 42 15 3
60 10400 91 40 75 51 16 3
70 13400 103 45 86 59 17 4
80 16800 115 50 98 67 18 4
90 20600 126 55 110 76 19 5
100 24800 138 60 122 84 20 6

ドローできる魔法 - ヘッジヴァイパー

レベル 魔法1 魔法2 魔法3 魔法4
1〜19 ファイア ケアル - -
20〜29 ファイラ ケアルラ - -
30〜100 ファイガ ケアルガ バイオ -

落とすアイテム - ヘッジヴァイパー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを落とすかどうかが「落とす確率」で決まる。
  2. アイテムを落とす場合は、各レベルに応じてどのアイテムを落とすかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでいた場合はアイテムを落とさないので注意。

落とす確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
99% 1〜19 魔石のかけら×4 毒の牙×1 毒の牙×2 竜の皮×2
20〜29 毒の牙×2 毒の牙×3 毒の牙×4 竜の皮×2
30〜100 竜の皮×4 竜の皮×6 竜の皮×8 星々のかけら×1

盗めるアイテム - ヘッジヴァイパー

アイテムの入手確率については以下の通り。

  1. アイテムを盗めるかどうかが「盗める確率」で決まる。
  2. アイテムを盗める場合は、各レベルに応じてどのアイテムを盗めるかが4つの中から確率的に選ばれる。

ただし、そのモンスターからアイテムを盗んでしまうとアイテムを落とさなくなるので注意。

盗める確率 レベル 178/256 51/256 15/256 12/256
50% 1〜19 毒の牙×2 毒の牙×2 毒の牙×2 毒の牙×2
20〜29 毒の牙×4 毒の牙×4 毒の牙×4 毒の牙×4
30〜100 毒の牙×8 毒の牙×8 毒の牙×8 毒の牙×8

入手可能カード - ヘッジヴァイパー

通常
『カード』コマンド成功時に得られるカード。
レア
『カード』コマンド成功時に低確率(1/16)で得られるカード。
落とす
敵を倒したとき、戦闘終了後に得られるカード。
通常(15/16) レア(1/16) 落とす(1/16)
ヘッジヴァイパー 機動兵器8型BIS ヘッジヴァイパー

『たべる』の効果 - ヘッジヴァイパー

+α
毒+暗闇+沈黙+睡眠+カーズ状態になる。
能力値アップ系
『力1アップ』などの能力値アップ系は、HP全回復+ステータス変化治療の効果が付属する。
LV1〜19 LV20〜29 LV30〜100
ダメージ(小)+毒 ダメージ(小)+毒 ダメージ(大)+α まずい

魔法耐性 - ヘッジヴァイパー

各属性の数値がダメージ倍率。数値が2なら2倍のダメージを与え、-1なら与えるダメージ分を吸収(回復)させる効果を表す。
『❌』は無効を表す。

冷気
0.5 2 1 1 -0.5 1 1 1

状態異常耐性 - ヘッジヴァイパー

各状態異常の数値が成功確率。数値が70%なら70%の確率でその状態異常に掛かる。

『❌』は無効を表す。

戦闘不能
デスなどを使用した時に一撃で倒せる確率。敵がアンデッド、 またはゾンビ状態の時は蘇生効果のあるアイテムや魔法(フェニックスの尾やレイズ)を使用した時に一撃で倒せる確率。
ドレイン
ドレインや『すいとる』使用時に敵に与えたダメージの何%を吸収できるか。
割合ダメージ
グラビデやG.F.ディアボロスの召喚魔法が有効かどうか。100%なら必ず有効、❌なら必ず無効。
戦闘不能 石化 暗闇 沈黙
50% 40% 70% 40%
バーサク ゾンビ 睡眠 ヘイスト スロウ
40% 40% 40% 40%
ストップ リジェネ リフレク 死の宣告 石化中
40% 40% 40% 40% 60%
レビテト 混乱 ドレイン 吹き飛ばし 割合ダメージ
40% 40% 40% 40% 100%

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